2022-01-01から1年間の記事一覧

競プロをしていて役に立ったこと

はじめに この記事は 競プロ Advent Calendar 2022 八日目の記事です。 卒業研究の中で競プロをしていてちょっとだけ役立ったことを書きます。 競プロ要素がどこにあったか 現在自分が進めている卒業研究では、処理にかかる実行時間を測定することでうまくい…

ICPC 2022 国内予選 参加記

はじめに 今年もICPC国内予選に参加しました。今年のチームメンバーはあめふり君とノブチ君です。 今年は対面でもOKだったようなのですが、去年同様オンライン形式で参加しました。去年から変わった点を挙げるとしたら、Zoomの教育機関向けの支援が終了した…

AHC011参加記

AHC011に参加した感想です。 はじめに まず問題文を読むと、空きマスを上手く動かして木を作る問題のようです。 もちろん木とは言ってもグラフの木です。 そんなことできるのか?というのが始めに思ったことでした。 ビジュアライザを見る 文章で読んでもよ…

ZinniaをRaspberry Piにインストールする

オンライン手書き文字認識エンジンのZinniaをRaspberry Piにインストールする。 本体のインストール 前提条件は次の2つ。 g++が使える。 文字コードはLFにする。(CRLFではconfigureが壊れる) 次のコマンドを実行する。 $ git clone https://github.com/taku9…